実は寒い・・福岡県。

今朝は寒波の流れ込みで、寒い朝になった・・。ここまで近年では、冷え込んだ11月は無かったように思うが・・“暖冬”と呼ばれ始めて久しいが、今年の11月は寒い月だったようだ・・。そうなると、冬の長さが長く感じて“損”をしたように思えるのは私だけだろうか・・?と、言うのは嘘で「長い冬」を楽しめる“工夫”をすればいいことだ・・。九州で「長い冬」というのは、おこがましいが意外と知られていないが、ここ福岡県は、大陸から近く、隔てるのは「日本海」しかなく、寒気はそのまま上陸してくる。
東京や名古屋、大阪など他の大都市より冬は寒いと思っていただきたい。

とかく九州は南だから暖かいと思われがちだが、地図で位置を確認してもらいたいが、東京より西にある福岡である・・。九州のイメージは、「南九州」の鹿児島や宮崎のイメージが定着しているのだろう・・。福岡に冬にお越しの際は、防寒対策はお忘れなく・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です