明治時代の精神・・。

歴史が嫌いな方もおられるだろうが・・少しお付き合いください。

明治時代というのはある意味、今の日本にかなり影響を与えていると思う。
長く続いた徳川の鎖国時代から、自国の力だけで国を立ち上げ、
国際社会と肩を並べるようになるからには、人々の大変な努力があったことだろう・・!
かもすれば、他のアジアの国々のようにアメリカや、ヨーロッパ列強の
植民地になっていただろう。

現在の大河ドラマ「篤姫」にも登場する西郷隆盛や大久保利通、
岩倉具視、坂本竜馬などなど・・数え上げたらキリがない!

今、それらの人々が熱く国を思った時代の気質や背景、想いなどが
クローズアップされている・・!現代にも通じるものがあるのかもしれない。
地球温暖化や、地域紛争、食の安全、機密漏洩、無差別殺人・・etc
便利な時代にはなったが、人々の熱き思いが無くなったように思う!

先日、NHKで「坂の上の雲」のドラマが再来年には出来るらしく撮影しているようだ!今から楽しみで待ちどおしい。
大好きな小説で、わざわざ203高地まで行って旅順港まで見てきた・・!
ここに乃木閣下が苦労して立たれたか・・と思うと身震いがした・・!

私的には、いつまでも正義を貫いて熱き心を失わずに明治の先人に笑われないように生きていきたい・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です