福が来るように…。

(下関のシンボル河豚・・!)

河豚は下関では、フクという…!
毒のために食べるのも、さほど多くなかった時代があって福が来る
ように…という思いもあってのことらしい…。
今では、高級食材!おいそれとは食べられない…!

先日の下関行きでは「河豚の味噌汁」は食したが刺身までは手が出なかった。
いつかは、皿の端から、てんこ盛りに箸で取って食べたいものである!
考えてみれば、我々が産地に近い分、安く食べられるのかも・・?
ヒレ酒に河豚三昧・・!日本人で良かったと思う瞬間かもしれない!

いつも、私の周りに「福」が来て欲しいものである・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です