上海・シンドローム part 5

上海について、いろいろなことを書いてきたが、そろそろネタ切れになってきた・・!
今回は、食事の面でかなり気を使った・・!中国にもいくつかの料理方法はあるが、上海料理は味も薄く日本人好みじゃなかろうか・・?
海産物や、野菜も豊富で個人的には大好きだ。けっして、油濃くなく食べやすい。中に、お酢が入っているのだろう・・?滞在中は体調も良かった・・。

点心の事は前回にもお話したが、豫園の中の南翔小籠包という店・・!
16個入り8元のテイクアウトを買うのに、いつも長蛇の列・・!日本の
メディアにも、たびたび登場して結構、有名だ。

作業場では、かなり大勢のスタッフが生地に具を詰めていた・・!
しかも手作業・・!
もくもくと仕事をこなしていく・・!作っても作っても、どんどん売れて出ていく・・!うちの商品も、こうありたいものだ・・!

いろんなことを見たり、聞いたりした上海だったが、確実に進化・発展しているのには驚いた・・!まさに中国の勢いを垣間見る想いだ・・!
僕自身、中国は大好きで、他には、大連や、青島、香港、台湾、済南と
けっこう行っている。
何故・・?そんなに行くのか・・?というと大陸だからという理由と、気候、
食べ物、民族、風景、歴史と全てにおいて悠久な時間の中に自分を
置いて、問いただす、もう一人の自分が存在し、しかもその自分が結構、正論を言い始めたりする。

バクのように夢を食いながら夢を考える時間が大陸で、しかも四千年の
歴史がある中国では、過ごせるのだろう・・。シィファアマ・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です