11月もラストとなりました。(消費と経済)

今朝は早朝から雨が降ってきて恨めしいスタートとなった。
11月も最後というのに、TVなどで、「景気が悪いから物が動かない!」
などを発信するから、動いていいものでも動かないし、その気も失せる。

私も、その一人だが・・「消費」という面では、この冬ものは、かなり購入している!結婚式用のドレスシャツや、前から欲しかった革のショート
ブーツなど、総額○○万円今回は使った!カード決済日が怖いが・・。

日本人の性格というか、人の「意見」や世の「風潮」に流されてしまう・・。
そこを、いかに理解して独自の物を発信していくか?
物作りの分からないゾーンは、いつまでも続いていくのである・・。
こんな時代だからこそ、規模を大きくしないで慎重の中に大胆さを
兼ね備えた展開をしなければならない。
計画性の無い、規模拡張で失敗した例を結構、見ているし、これから、益々、増えてくるだろう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です