久留米 井筒屋 閉店の年・・。

物心ついて、デパートといえば久留米井筒屋だったように思う。
生まれて小学生に上がるまで、近くに住んでいたからなおさらだ。でも近くに住んでいても、そう易々と行ける場所でもなかった。なにしろ、久留米唯一のデパートなのだから・・!歴史も古く前進の旭屋時代から72年続いているらしい。
近くに住んでいても、年に数回、行く時は母親が精一杯の服装で連れて行ってくれたものだ。昼飯は大混雑の大食堂で「お子様ランチ」!、お土産は決まって「回転饅頭」だったもんな・・懐かしい・・。

幼稚園の年長の頃、その井筒屋に筑後地区で最初のエスカレーターが
出来た時の事・・何も知らない私と妹は、知り合いの用事で井筒屋に行っていた。
二人でエスカレーターのところを覗いているところの写真が、次の日の
新聞の中で大きく掲載されていた!驚いた母親は新聞社に連絡して原画を取りよせた・・。今でも、我が家の古いアルバムに、新聞と原画の写真の両方が貼ったページがある。懐かしい45年位前の話だ・・。

この仕事を始めた頃(今から30年位前)、会社が近くだったので荷物を
配達するゴツイ自転車で昼飯を食べに来て、少し時間が遅れると怒られたこともあったなぁ・・。(当時は30分位で食事を済ませるのが普通だった!)

そんな、思い出深い井筒屋も今年の2月いっぱいで閉店することが決まっている。寂しいことだけど時代の流れには逆らえないのだろう・・。
でもいつの日か、形を変えて復活する日を願っている、ファンの一人です。

「久留米 井筒屋 閉店の年・・。」への2件のフィードバック

  1. ブログ楽しく拝見させてもらいました。公私ともに充実しているのがわかります。(^_^)
    今年も宜しくお願いします。2月5日から8日まで、東京出張です。時間が許せば、飲みますか!?      熊本の酒飲みより

  2. 年末にブログの存在を教えたのが拙かった・・。
    これからも久留米発でいろいろな事を発信していくのでヨロシク・・(^.^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です