七日正月・・・(組合新年会)

昨日は無病息災を願う七日正月でした・・。
各地で様々な行事が行われていたようだ。昨年も書いたが久留米には「鬼夜」なる行事が有り、1600年前から続いている。
詳細は昨年お伝えしたので割愛するが、今年は、ちょうどこの日が組合の
新年会となった。

無病息災を願うこの日に、酒豪だらけの新年早々の酒宴は凄い・・。
二時間飲み放題の設定の中で、早めに日本酒に変わったのは想定内だが、お猪口がコップに変わったのが早すぎた・・!
料理を食べながらというわけにはいかず、ご返杯の間に話をし、又、返杯の繰り返し・・歯が腫れている私には大変な二時間だった・・。

しかし、日本人である以上座敷の酒宴は、コミュニケーションの最前線と思う!人生の先輩から後輩へといろんなことが、受け継がれていく瞬間ではなかろうか・・。私的には座敷の酒宴は心地いい瞬間です・・。

昨夜の反動で「歯」が疼きだした・・(>_<)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です