炭坑王 伊藤伝右衛門邸

以前から行きたかった、飯塚市の伊藤伝右衛門邸である…!
2300坪の敷地に300坪の建物、30以上の部屋数がある!
明治から大正の建物だろうが、昔の人は凄いよ…!

部屋とは別に、座敷蔵を含めて大きな蔵が4ツあり、とんでもなく大きい
造りに、開いた口が塞がらなかった・・。

「飯塚」という街は、明治からの産業政策のひとつ、石炭を産出していたことから発展した。その頃から、石炭採掘の利権を持った人達が何人か出ている。
現首相の実家もそのひとつだ・・!

今回、訪問した「伊藤伝右衛門邸」も然り。
いったい、いくら位掛かったのか・・?相当の金額に違いない!
邸内は撮影が禁止されていて、写真は撮れなかったが、門構えを見ていただくだけで、その大きさが分かろうというものだ・・。

「飯塚」という街は、私が30年近く前、初めて担当した所なので、今回の訪問は大変懐かしく、有名な大衆演劇の総本山「嘉穂劇場」も寄り道してきた。
今回のGW絡みの出来事は、かなり満足のいくものとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です