GMの倒産・・(アメリカンドリームの顛末)

世界の経済を動かしていた表の主役、自動車業界・・。そのトップが経営
破綻してしまった。「ゼネラルモータース」だ。

巨大化してしまった組織を最後まで立て直すことはできなかった。絶頂期に拡大しすぎで、その後の時代への変換に失敗した形だろう。なにも、GMだけに言えることじゃない!我々の業界だって例外ではない!過度過剰な方向転換や拡大は・・命取りになりかねない。後戻りできない形にだけは
なりたくないものだ・・。
GMといえば、「アメリカングラフティ」の代表で子供の頃、TVで見た広くてデカイ家に大きな芝生の庭。これまたデカイ冷蔵庫やTV、オーブンの中からはローストチキンやパイが出てきたものだ!その家には、何台も入るガレージも在り、その中にコンバーチブルの「キャデラック」がデーンと・・それが「アメリカ」そのものだった・・!

免許を取っての青春時代もアメリカ映画の主役は「トランザム」や「コルベット」だったし、「ハーレーダビッドソン」という記憶は今も変わらない!
政府主導での経営再建は、かなり大掛かりになるだろうが早く立ち直って
元祖「アメリカンドリーム」の復活を成功してほしい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です