「アウディ」 S4 試乗記。

先日、アウディの担当者からのお誘いで、5月に出たばかりの「アウディ
S4」
に試乗してきた・・。

久留米には、さすがに試乗車は無くて高速道路と首都高を福岡の小戸
まで移動しての試乗となった・・!移動にもA4の「クアトロ」だからスムーズですこぶる快適であった。
到着して休憩していると、私が乗る「S4」が横付けされた。エキゾーストは低音でアクセルを踏むと音が変わる・・。
刺激的な音だ・・「今から走るぞ!」とでも言っているようだ。走り始めると滑らかだし素直にハンドルに応えてくれる。FRとは違ってエンジンの
パワーもリニアに伝わるのが運転していて分かる。さすが「クアトロ」・・!
ステアリングも小径で握り易く太さも丁度いい具合だった・・!ただ、
ウインカーだけは、左右逆だから慣れるまで時間が必要だろう・・。

乗り比べるため、後日、「レクサスIS?F」に試乗してきたが、その差は・・かなり違っていた。「IS?F」は、街中ではその性能は発揮出来ない!
ワインディングなどが得意な車なのだろう。
V8のエンジンはクイックに回るような性格では無いし、インテリジェントな走りや高速道路では「S4」が当たりだろう・・!

しかし、担当者が半期決算ということで商談を急いでいた・・私的には事前に「秋」までに、じっくり決めたいということを言っていたので、少し気分を
害した形になった・・。車は気入っているだけに惜しい・・。
担当者は「S4」「特別」な車だからと、何回も言っていたし整備も普通じゃ無理みたいなことをいう。
私的には、かなり不安な言葉だ。初めて外車に乗ろうとしているのに
「不安」を増幅させるような気持にさせてしまう。

事実、私の周りではベンツやBMWなど、故障と修理は当たり前みたいな
人達を多く見ている・・。今からの車は外車だからといって、「特別」
許されない時代になるのは、担当者の人が一番分かっているはずだ。

日本の四季を過ごすには、やはり日本の「車」になってしまうのか・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です