心から手を合わせる・・。

今日の午後14:30に、私の祖母が天国へと旅立った・・。

2?3週間前から、体調を崩していたが97歳という高齢では中々元に戻ることはできなかった・・眠ったように息を引きとったということが、せめてもの救いだ・・。

頭がいい人でよく本や新聞を読んでいて、私なんかよりずーと世の中の
情勢に詳しい祖母だった・・。

小さい頃、家に遊びに行くと夏休み中、面倒をかけて世話になった・・。
私が初孫だったから誰よりも可愛がられたようだ・・。けっして裕福じゃなかったけれどお盆や正月には、必ずおこずかいをくれた・・。
私も働きだして年末になると祖母のところに行って、おこずかいを置いてきた・・。いつも、私の手を握って「ありがとう・・!ありがとう・・!」と涙目で言って、私の小さい時の思い出を、くりかえし何度も喋っていた祖母の姿が、今も脳裏から離れない・・。

きっと、今ごろ私が幼稚園の時に死んだ祖父と天国で会っているんだろうな・・!
ありがとう・・!ばあちゃん・・!安らかに眠ってください・・。

「心から手を合わせる・・。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です