鎮西日光「祐徳稲荷神社」参拝・・。


昨日の日曜日、朝は放射冷却の影響でかなり冷え込んだが、日中は穏やかな小春日和となった・・。今年は異常に参拝をする己がいる・・。何かに脅えているのだろうか?「苦しい時の・・」じゃないが、心に余裕が無い証拠だろうか・・。
少し遅めのスタートではあったが、佐賀・鹿島の「祐徳稲荷神社」へ行く。
本当は2月の初午に行くのがよかったんだが、タイミングの問題だね。

「豊川稲荷」のように大きくはないが、極彩色の神社は「東照宮」のようだ。もちろん!「商売繁盛」「家内安全」を念入りに参拝してくる・・。

ここの神様は「女」ということで、恋人同士で本殿への階段を上って参拝すると「嫉妬」され別れることになる。という言い伝えがあるらしいが、どうだろうか?誰もそんなことは気にしていないように思われるが・・。

「神頼み」とか言っているが本当のことを言うと、新しい車でいろんなところへ行ってみたい「口実」に過ぎなく、寒いからといって、家にゴロゴロしている粗大ゴミにはなりたくないからだ・・。今年も私の「サプライズ」は続くだろう・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です