終わりで始まる3月・・(年度末という制度と「梅」と「桜」)。

「オリンピック」は今日で終わりだ・・。少しの感動はあったが、全体的に私が予想していたとおりになった・・。

そしてもう3月だ。日本のシステムが3月を終わりに、4月から何でもスタートする制度を取っている関係上仕方ない。自宅の前のアパートでも大学生の引っ越しが行なわれていたし、一度で終わらない道路工事・・政権が  変わっても無駄は変わらない・・。これから、卒業式のシーズンにも入ってくる!昨年は3月20日ごろに「桜」の開花宣言が出たくらいだから、近いうち、「桜」を観ながらの卒業式が出来るかもしれない・・。

しかし、4月からは、確実に上にステップアップすることを考えれば、3月は終わりで始まる月なんだね・・!

話は変わるけど、「梅」の花ってかなり色が強いんだよね!「赤」、「ピンク」「白」「黄」と今朝の散歩で歩道に落ちた花弁を見て、そう思った。
「桜」は代表的な「ソメイヨシノ」は「薄ピンク」だし、そんなに多くの色が  はっきり分かるほど有るとは思えない・・。
果実だって「梅」は何でも加工され健康志向だが・・「桜」はサクランボか、「桜餅」位しか知らない・・。

でも、私も含め日本人は「桜」が大好きなんだな・・!さぁ!「桜」の季節が来る!今年はどこに「桜」を愛でる旅に行こうか・・?

(2年前の上野公園の「しだれ桜」・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です