春・「久留米かすり」の糸干し場で・・。

久しぶりに仲が良いN織物に行く・・。真面目な作品を作っているし、糸干し場でも、我「アウディ」は光っている・・!まぁ、逆光なんだが・・。ここの社長と私がいれば、レフ板もいらないし、逆光じゃなくても良い写真が撮れること間違いない・・!だって、ふたりの頭は逆光にも勝つ輝きをもっているから・・!

私の「特技」の一つにネットワークの構築がある・・。持って生まれたものかもしれないが、小さい時から「自分の物は食べないで人にやる!」とよく親に言われたものだ。人脈とは、他人から誘われたり、物事を待ってこられたら一生懸命答えて、それ以上に自分から率先して入りこんでいかなければ・・特に知らない事に挑戦したり、知らない土地に行ったりとかする時なんかは尚更だ・・。
なまじっかな知識を振り翳すと逆に嫌われる!結構、私の周りにもそんな奴は居て、どっかから得た半端な教養を喋りながら本物のような態度をする。しかし、化けの皮は直ぐに取れる・・。後が続かないもん!

N織物やI織物の社長はガキのころからの付き合いだし、その他の生産者の方も気が知れ過ぎた仲間だ・・。「久留米かすり“藍暦”」の原点がここに在る・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です